口腔外科は明石市の歯科医院(歯医者)川畑歯科医院へ/明石市西新町駅からすぐの親知らず抜歯・歯根端切除術・粘液嚢胞摘出手術・自家歯牙移植・外傷歯・顎関節症対応の歯科医院(歯医者)

トップページ > 診療科目案内 > 口腔外科
口腔外科について
口腔外科について明石市の歯科医院(歯医者)川畑歯科医院では、親知らずの抜歯をはじめ、口腔外科治療に対応しております。

口腔外科治療と一言でいいましても、様々な治療があります。

こちらでは、口腔外科治療の中でも特に当院へのご来院が多い「親知らずの抜歯」をはじめ、歯根端切除、粘液嚢胞、顎関節症について掲載しておりますので、是非、ご参考下さい。

もちろん、これら以外の治療につきましても、ご来院時にお気軽にご相談ください。

口腔外科は明石市の歯科医院(歯医者)川畑歯科医院へ/親知らず抜歯・粘液嚢胞摘出・顎関節症など対応の歯科医院(歯医者)

親知らず抜歯
ピエゾ(超音波で骨を削る道具)親知らずだからと言って、全てを抜歯する必要はありません。
しかし、横向きに生えるなど、お口の中の衛生状態を悪くする親知らずは抜歯するべきです。

また、親知らずがあることによって、歯茎などが痛くなる、親知らずや手前の歯が虫歯になる、口臭がする、歯並びが悪くなる時などは抜歯する方が良いケースです。

明石市の歯科医院(歯医者)川畑歯科医院では、横向きにはえたり、骨に埋まっている親知らずや歯も抜歯致します。

特に深い場所に埋まっている歯はCTを撮影し慎重に抜歯致します。また、必要があれば、患者様の負担が軽減するようにピエゾ(超音波で骨を削る道具)やドリルで骨を削除し抜歯します。

歯根端切除術
歯根端切除術以前根管治療を行ったことのある歯に痛みが出る、疲れたら歯肉が腫れる、歯肉から膿が出てくる、ということはございませんか?

根の先に出来た病巣がどうしても根管治療で治らない場合は歯根端切除術をお勧めします。 この歯根端切除術は痛くない様しっかりと麻酔をした上で歯肉を切開し、根の先にできた病変を取り除いた後、根の先端を3mm程度切除いたします。 切除した断面から根管内を洗浄し、根の先にセメントをつめて根管を封鎖し、切開した傷を縫い合わせます。

ただし、根の本体が破折していたり、ヒビが入って病巣ができている場合はこの治療法が使えません。
また、手術した歯は将来歯根が破折するリスクが残念ながら高くなります。

粘液嚢胞摘出手術
嚢胞摘出手術 下唇の口角側にぷつっとしたでき物ができることがあります。
消褪しても再度腫れてきます。

治療は切除を基本としますが、大切なのは原因となっている小唾液腺を同時に切除することです。

切除後の傷跡が目立たないように最大限努めています。

以下は、粘液嚢胞摘出の当院の動画です。参考にご確認下さい。

親知らず抜歯・歯根端切除術・粘液嚢胞摘出手術・自家歯牙移植・顎関節症などは口腔外科は明石市の歯科医院(歯医者)川畑歯科医院へ

自家歯牙移植

歯牙移植は主に、奥歯が抜けてしまったところに親知らずを移植します。

そのため、移植に使用可能な健康な8番(親知らず)が残っていることが、
移植の最低条件です。

場合によっては親知らず以外の歯を移植歯として用いることもあります。

外傷歯
スポーツ、事故などにより歯が折れたり抜けたりしたものを外傷歯と言います。
外傷歯の患者さんは比較的若い世代におおく、虫歯などによる感染性の治療とは異なるため、できるだけ被せない、神経を取らない、歯を抜かない治療を心がけています。

※歯が抜けたり、欠けたりした場合は口の中に歯を入れて持ってくるか、歯を牛乳に浸けてできるだけ早く来院して下さい。

顎関節症
顎から音がする、痛い、口が開きにくいなどの症状があれば、顎関節症です。
歯周病や虫歯と並んで歯の3大疾患の一つに挙げられるほど大きな問題になっています。

顎関節症顎関節症の原因は、明らかではありませんが、ストレス、悪い姿勢、食いしばり、歯軋り、噛み合わせなどが原因の一つと考えられています。現在、顎関節症の予防は、「ストレスを避けること」・「悪い姿勢を直す」・・「食いしばりや歯軋りをしない」そして「噛み合わせを良くする」などが挙げられています。

顎関節症は自然に治ることも多いですが、明石市の歯科医院(歯医者)川畑歯科医院では、噛み合わせの治療やスプリント(マウスピース)の製作、顎関節のリハビリテーションを実施できますので、お気軽にご来院下さい。

マウスピースで改善しない重度の顎関節症の患者様は、大学病院など口腔外科顎関節症外来をご紹介させて頂きます。